日帰り熱海旅行

バブル崩壊により点在する廃墟と中途半端にされたままの建物(遺構)が リゾートマンションやホテルと混在している景色が最高な熱海

そんな最高な熱海の再開発が進んでいると 人伝に聞いたので すぐに姉を誘って2月3日に日帰り熱海旅行をしてきた

(写真:おそらくラビスタ熱海(仮)ができてしまう場所)

 

"良い"熱海を巡る

あまり細かなプランはたてず google mapで姉がピックアップしてくれていたところを中心にフラフラしながら "良い"熱海を見つけては写真を撮ったり 工事計画の看板が立てられていることを嘆いたりした

 

志ほみやボウル

隣の駐車場は利用されている気配があったが ボーリング場は営業していない模様  しかし 扉の内側に貼られたカレンダーが更新されていることで時の流れが感じられる良い廃墟

 

賃貸アパートの前の空き地

もしかしたら ラビスタ熱海(仮)が建ってしまうかも知れない空き地 工事の柵が少なくとも2014年8月から設置されている 前面には海と熱海城 後ろは建物と廃墟がよく見えるナイススポット

 

 親水公園 渚デッキ

姉妹都市の北イタリア・サンレモや 地形が似ている地中海の街をイメージして整備された場所とのこと 1997年から2009年にかけて この一帯が整備されたようだが テラスの幅が狭く中肉中背同士でもすれ違うのが厳しい 当たり屋のためのテラス 上空から見たら綺麗

 

 サンレモ公園

滑り台の奥に遺構があり 子どもが遊んでいるとかなり映える公園

遺構の隣のウオミサキホテルのバルコニーは下から見上げると可愛い宿泊者ツンデレ仕様  加えて遺構との隙間に立ち入り禁止の急な階段もありかなり良いホテル

アタミロープウェイ

3分弱の日本一短いロープウェイ 乗り場に向かう途中に海産物の食堂が数軒あるが哀愁漂っている 山麓駅でロープウェイを待つ際に遊べるゲームセンターにはシンプルに気持ち悪いピエロや黒ひげ危機一発がいるが もう一回遊べるドン!もいて薄暗い中での新旧対決が良い

 山頂駅には おそらく気が触れているが ありがたそうなコーナーがあって 良いおかんアートのスポット

(ちなみに展望台は改装中とのことできれいになってしまうのかも...)

 

市営八幡山住宅

耐震構造問題 立ち退き要求訴訟 不法転貸などネガティブな言葉がたくさん出てくる住宅だが 破損や落書きが少なく苔が生した大変状態の良い廃墟 2017年に測量および地質調査の入札案件が公示されているので そろそろ壊されてしまうのかも

ユニオンビルと隠されたビルたち

龍華庭ふくろう別館と空き地の間にある階段を登る この階段は登って行くと古びた民家 綺麗な集合住宅が左右に現れて熱海感満載の最高な階段

ユニオンビルはL字型なので通りに面していない部分と通りから隠されたビルを見れる 香港映画取れそう

 

名前のない小屋

商店街の熱海駅前郵便局と和菓子村上(熱海本店)の間の奥まったところにある温泉管だらけの建物

特に説明はないので定かではないが「温泉管理室かな…」と勝手に想像して配管を愛でられるスポット

 

遺構(国道135号沿い)

国道135号を歩いていると 近代興産株式会社の保養施設 熱海荘へアクセスできる階段が現れる 熱海荘の横には見事な遺構

オーシャンビューでバブリーなバスタイムだったのかな と思わせるタイル張りの曲線が残っている

 

遺構のある熱海よ 永遠に

見事な放置プレーの数々

熱海の今後のことを思えば 放置しているこれらをきれいな施設やマンションに変えて増やして 人にたくさん来てもらう必要があるのだろう

しかし個人的には このままバブル崩壊について学ぶ社会見学の地」としてその盛衰の様を維持して欲しい思う

小中学生の社会見学ではあまり経済効果が見込めないのであれば 大人向けの社会見学の地と銘打って バブル崩壊の遺構と秘宝館をセットにしたツアーなんていいのではないか(秘宝館は行ったことないのでよくわからないが)

 

散策後に喫茶店プリンアラモードを食べていたら 向かいあたりにできた熱海プリンのお店について お店の人が常連さんと「朝から並んでいるそうよ〜」と話しているのが聞こえた

余裕たっぷりな感じで勝手に安心した

この調子で新しいものにのまれずに どこにでもあるような建物が立ち並ぶ街にはならないで欲しい

 

 そのほか行った場所

  • とん一
    肉が美味しい アスパラサラダはホワイトアスパラでくるので要注意
  • 来宮ガードトンネル
    反射したらメガネになるタイプのトンネル かわいい
  • リラ美容室
    カット&ウェーブ ガラスタイルと垂れ下がる植物 素敵な閉店店舗
  • 野中の湯
    めちゃ熱いので安易に手をかざしてはいけない
  • 風呂の湯・水の湯
    奥のベンチに座ると右手に 狂気を感じるドールスポットが広がる
  • 走り湯
    google map曰く24時間営業だが夜は暗闇 すごい湿度でまともな写真は撮れない 行路も含めて肝試し
  • 駅前温泉
    リーズナブルに源泉掛け流し 古さはあるけど不潔ではない おばちゃんが優しい