結婚式をしました

1回目の結婚記念日である2018年4月22日に結婚式をした

f:id:thunder_green:20180623210920j:image

フルタイムで仕事をしながら 日々の家事をして遠方のプランナーさんとやりとりして ボディメイクをしながら 式の準備をするのはなかなかキツく 「プレ花〜♡」とキラキラしている人種をすごいと思った

 


■式のスタイル

教会での挙式+会食

屋外博物館に移築された教会で 招待されている/いないに関わらず 入館していて タイミングが合えば参列できるゆる〜いスタイルを採用

参列して欲しい知人には当日のみ有効な入場券(入村券)を送付しておいた

SNSで 緩い服装&当日ドタキャンオッケーと通知するも 参加希望者が少なく人徳のなさを痛感したのは式関係の唯一の悲しい思い出


挙式後は 知人と親戚が入り乱れる場で両者をもてなしながら 食事するなんて到底無理!と思ったので親族のみでの会食を選択

 

■会場

博物館明治村

       聖ザビエル天主堂(教会)と帝国ホテル(会食会場)


■費用

見積もりに載る費用は両家両親が面倒を見てくれるという恵まれた環境だった

前撮りと当日で気になっていた2種類のブーケを惜しみなく使ったり フラワーシャワーやバルーンリリース ケーキカットをちゃっかり追加させていただいた 感謝感謝

 

■作ったもの

自分で用意して好き勝手に作ったもの 依頼した場合との費用差は分からないけど好きなようにできたので満足

・席札用ハーバリウム 23本

    ハーバリウムオイル 3ℓ(¥1,441) ポイント利用でちょっと安く

    瓶 23本(¥3,868)

    ドライフラワー 6束(¥3,566)

f:id:thunder_green:20180623195633j:image
(家内制手工業で 一生分のハーバリウム作った)

・ウェルカムボード(¥540)

・シーティングボード(¥324)

f:id:thunder_green:20180623200014j:image
(材料は全部ダイソー サンキューダイソー

・2人の生い立ちアルバム 3冊(¥13,505)

f:id:thunder_green:20180623200217j:image

(会食時の親戚のアイスブレイク用 左右に同時期の夫とわたし)


・招待状と地図 20枚(¥4,400)

(堅い文章はプランナーさんが教えてくれた)

 

・入場券(入村券) 60枚 (¥2,430)

(お互いの好きなものを散りばめたゴチャゴチャスタイル)

 

・食事/ドリンクメニュー 20枚(¥6,206)ポイント利用でちょっと安く

f:id:thunder_green:20180623201012j:image
(ちょっと高かったけどゴールド印刷 よかった!)

 

使ったサービス

印刷は 少ない枚数からもできて 入稿データの修正までしてくれた

紙えらびから始めるネット印刷【プリンパ】

アルバムは 作りが良くてオシャレと仕事の関係で聞いた

フォトブック|おしゃれフォトブックならPhotoback

どちらもまた使いたい!

※photobackはプレ花割なるものをやっているみたいなのでアルバム近日中に作る

 

■準備したものこと

・会食時BGM

20曲弱 親戚だけの会食の際に気まずくならないよう歌詞重視で選曲したつもり

「雰囲気でよろしく!」しか頼んでいなかったDJさんが完璧なタイミングで"this is gonna be the best day of my life"を掛けてくれたので 投げやりにBollywood Wedding Songsから選曲しなくて本当によかった


American Authors - Best Day Of My Life

 

・ドレス映えするカラダ

エステというものに行ったことのなかった残念な27年の人生だったため 通っているジムのトレーナーさんに年明けに「結婚式やることになった…!」と相談

毎週火曜日はバーベルを担ぐクラスに出て 月2回のパーソナルトレーニング 某ZAPのように食べたもの報告をして ボディメイクに勤しんだ(カラダの変わりようがおもしろくて継続中)

f:id:thunder_green:20180623221343j:image

(毎食コメントを丁寧に返していただいた)

 

・ネイル

指先は写真撮られる と聞いていたので人生で初めてのジェルネイルへ行ってきた

施術中寝られないのが辛かったけど希望した通りシンプルなものにしてもらって満足

 (指輪をはめるところがテンパると分からなくなるそうでストーンつけてみた)

 

・背中剃り

専門外でよくわからなかったので SEO対策を相当頑張っていると思われるヒロ銀座でやってきた 雑居ビルにあって個室というのが行きやすくてよかった

 

■よかったこと

夫が好きにやらせてくれた

やりたい場所で式を挙げさせてくれて 物も作りたいように作らせてくれて 呼びたい人を呼ばせてくれて でも打ち合わせには参加してくれて 一応意見を言う 会食中は進行をしてくれて 終わった後には「めっちゃよかった!やってよかった!」と笑顔で言うパーフェクト

プランナーさんがチャキチャキ系!対面打合せは1回だけ

会場が愛知県だったので プランナーさんの会社は名古屋 現物見ないといけないもの(クロス、アルバムなど)を決める 詳細を詰める打ち合わせを1ヶ月半くらい前に実施しただけ

それ以外はメールと電話でチャキチャキ対応してもらえてすごく助かった

会食中にごはんが食べれた!

経験者から 花嫁はごはん食べれない と聞いていたが夫ともども完食

f:id:thunder_green:20180623215524j:image

(時間の関係で会場で食べきれなかったケーキも控室で完食)

会場が重要な建造物とのことで火が使えないため すぐそばに停めた車で作っていただき提供されたごはんがとても美味しかった 美濃加茂ホテルさん 泊まりに行く

プレ花友だち

ジムのトレーナーさんも似たような時期に結婚式だったので 「このペースだとやばい」など いろいろ情報交換できてよかった 

 

おわり

メニュー類は5日前にデータ入稿してたりと直前バタバタでなんとかなったのが自分でもびっくり

直前の1週間は仕事も忙しくて 3時まで床につけない日が大半だったけど やってよかった!

やり直せるとしたら唯一改善したい点として 式前後に1週間の休みをとって 万全の肌状態で臨んでゆっくり余韻に浸りたいと思う

 

(良い背中で式ができたのは本当に良かった)