病児保育、どうやったら使えるのか

保育園に通い始めて3ヶ月、アポスナイパーとして立派に育った子は、今月も見事に大事なクライアントとのアポイントメントを打ち抜いた(前日夕方に発熱した)。 前提 ・8時半頃の電車に乗ってクライアント先へ行きたい ・夫は前日夜から朝方まで仕事で、午前…

誕生月

祝日が1日もない、でお馴染みの6月になった。誕生月なので、いろいろなところからDMが届く。嫌でも誕生日が近いことを意識する。 誕生日おめでとうクーポン付き郵便物を郵便受けから取ってきた夫が「わたしからの誕生日プレゼントです!」と元気よく渡してき…

離乳食(初期)事情

先日、子が誕生から6ヶ月を無事迎えた。寝返りができるようになってからはもっぱらうつ伏せ(顔は横向き)で寝るのが好きなようでハラハラしている。 5ヶ月になる少し前から食卓に一緒に座っているとヨダレがすごかったので、5ヶ月と数日が経ったところで離…

標本を作った

夫の飼っているカブトムシ*1が早世してしまったので、「標本にして欲しい」と参考動画のURLが送られてきた。 1週間は動画を見ずに放置していたが、見てみたらこだわり甲斐があり楽しそうだなぁ、と自ら参考動画以外も見始めていたので、大人しく標本を作って…

2022年の目標と2021年の振り返り

2022年の目標 乳児を抱えているといろいろ制限がありそうなので、今年は10個だけ。テーマは、バランス。 子どもを無事に生活させる 少し良いキッチン鋏を買う(継続) リングフィットアドベンチャーorフィットボクシングをなるべく日次で継続する 子と猫と夫…

Chipotleのブリトーを作る

シアトルにいたときにもりもり食べてプクプク太った Chipotle Mexican Grill のブリトー。食べたいなぁと思っても日本には店舗がないので食べれない。 子どもが生まれたらしばらくは手のかかるものは作れないだろう、今しかない!ないなら作ろう!(今とは10…

出産の記録

手術当日昼 夫と部屋で待っていたら「お待たせしました〜」と呼ばれたので、点滴の棒を転がしながら手術室へ歩いて行く。夫とはロビーで一旦お別れ。 初めての手術室、すごく広いなと思った。手術台に登って、心電図やら血圧測定のための機器を手際よくつけ…

妊娠中の記録(11月)

11月4日(木) 予定日を1日過ぎた。明日は病院に行くので、自分で電車で行くのか、はたまた夫が車で送ってくれるのかによって予定が変わるため、夫に明日はどうする?と確認をするもイライラだけされて返事が得られなかった。前日の発熱も頭痛も治ったと言っ…

妊娠中の記録(10月)

10月9日(土) 2週間ぶりの健診。1週間産休でゆっくりしてたからか、すごく久しぶりな感じがした。夫が仕事のため、自宅最寄り駅まで送ってもらって久しぶりに電車で通院。 GBS検査のため、久しぶりにあの椅子に乗ったのだが、ボーッとしていてパンツを履い…

妊娠中の記録(9月)

9月2日(木) 子が生まれたら、どうしてもネコズをこれまで通りたっぷり撫でたり、よく見ることができなくなってしまうと思っていて、ちゃんと見れてなくて病気に気が付かなくて手遅れでした、なんて絶対嫌なので、catlogペンダントを導入した。こちらの都合…

妊娠中の記録(8月)

8月1日(日) 朝ごはんを食べて、マクラメ編みのつけ襟を2時間ほど黙々と作る。昼頃、休日なのでゆっくり起きた夫の横に行ってゴロゴロしていたら、胎動でお腹がモコッとなった気がして夫に確認してもらう。腹がわたしの意思とは関係なく動いていた。元気な…

妊娠中の記録(7月)

7月7日(水) 日付が変わって、寝ようと寝転がると、すごく力強い胎動でなかなか寝れない。強い分には元気で良いことらしいので、安心しつつも朝が辛いなぁと思う。 7月16日(金) 予約案内メールに従って予約していたレンタルスペースを目指すも一向に見当…

マイぬか床を持つ

何で読んだのかはすっかり忘れてしまったが、毎朝ぬか床を混ぜるのが筆者or主人公の仕事で夏はひんやりしたぬかを触るのが好きだった、のような文章を読んでからちゃんとしたマイぬか床を持ちたいなぁと思っていたので、作ってみることにした。 (無印の冷蔵…

妊娠中の記録(6月)

6月1日(火) 11月出産の方の分娩予約開始とのことで、早起きして朝一番で予約。部屋も予約するもんだと勘違いして、前日の夜に麻酔をした場合・しなかった場合で、出産育児一時金から飛び出る分を計算して、「少し良いこの部屋にするなら麻酔は我慢するわ!…

妊娠中の記録(5月)

2021年5月14日(金) クアトロテストのため、妊婦検診の1週間前だが来院。暑い中歩いて行ったからか、入り口の検温で引っ掛かり、うちわで扇いでもらってなんとか入れた。 ここ数週間バランスを意識したり、水曜日くらいから食べづわりが多少落ち着いてきた…

ゴールデンウィーク 延長戦

待ちに待った土曜日だ。ピリピリチキンを作ろう。 延長戦DAY1 ピリピリチキンでホットなディナー カイエンペッパーとレモン汁、すりおろしニンニク、塩を混ぜる。 骨つきの鶏肉(今回は手羽元)にかける。 3時間くらいマリネするとのことだが、元気な昼間に…

ゴールデンウィーク DAY7

DAY6こと5月4日は新しく買ったSwitch版クラッシュ・バンディクーで遊ぶだけのゲーム漬けの日になった。 気合を入れて、昼夜ダブルヘッダーで作った。 DAY7 ピエロギとダンプリングブランチ フィリングはジャガイモとチーズのオーソドックスなものにする。ジ…

ゴールデンウィーク DAY5

今日は朝から世界のごはん。 DAY 5 アレパでお腹いっぱい朝ごはん トウモロコシ粉に中力粉少し、塩砂糖を入れて、ざっくり混ぜる。 ぬるま湯を少しずつ加えながら混ぜる。 まとまったら、蓋をして10分放置。 その間、アボカドタルタルを作る。ゆで卵とマヨネ…

ゴールデンウィーク DAY4

DAY2こと30日は、急遽アポが入って全休がとれなかったので、世界の料理は作らずoisixのキットで簡単にごはんを済ませた。 DAY3こと5月1日は、美味しいのになぜかランクインしていない七輪焼肉を庭でやった。 さて、本題。 DAY4 チキンムアンバで優しい夜ごは…

妊娠中の記録(4月)

2021年4月2日(金) 「妊婦健康診査助成券」にひたすら母子手帳番号、氏名、住所、電話番号、生年月日、年齢、妊娠週数、出産予定日を書く。複写式だが、微妙に枠がずれていたりするので、回数ごとに下敷きを挟んでコツコツ書く。2回分書いたあたりで(年齢…

ゴールデンウィーク DAY1

今年もお家で過ごすゴールデンウィーク。 なんとか楽しくできないものかと考えて、2021年の目標の1つである「作ったことがない外国の料理を作る」を実践することにした。 せっかくなら美味しいものが食べたい、と思い【世界 ごはん ランキング】という短絡的…

妊娠中の記録(2月〜3月)

2021年2月27日(土) 前日の夜に検査薬で確認をし、「あら、これはついに?」となったので、地域で一番多く子を取り上げていて、綺麗な病院に行くことにした。 夫が車で連れて行ってくれたが、深夜に経路検索した時の2倍時間がかかったので、受付終了ギリギ…

2021年の目標

姉がやっていたので、目標50やってみた。 2021年のテーマは、ここ数年(密かに抱いていたもの)と変わらず「余裕」。 平日休日問わず同じ時間に起きる 朝は白湯を飲んでスタートさせる 休日でもパジャマから早めに着替える 少し良いキッチン鋏を買う 日次の…

すき焼き

義実家から「正月に少し良いすき焼きを食べに行こう!」という誘いを受けたが、この新型コロナウイルスの状況でなしになった。口がすっかりすき焼きになってしまったので作った。 まずは、東海地方のご当地生麩こと角麩を作る。 強力粉(150g)に水(75cc)…

考えごとをするタイミング

ヘッドスパを受けている時 「話しかけないで」と最初に希望を伝えてあるので、施術中は基本的に無言。ひたすら気持ちがいい。 最初は、あぁ凝ってたわ〜、と体の様子に気を配る。その後は、溜まってしまっていた家事を片付ける順番を決めたり、銀座まで来た…

金継ぎで器を復活させる!③

前回からの続き。 裏面に、前回と同じように黒色漆を塗って、漆風呂に入れて1日以上放置する。 仕上げ 実食 仕上げ 翌日、黒色漆を耐水ペーパーで少しこすって、弁柄漆を塗る。 付属の筆はご機嫌を損ねてしまったので、七輪陶芸の時に使わなかった細筆で(私…

金継ぎで器を復活させる!②

さて、前回から1週間少しが経過したので次の工程だ。 thunder-green.hatenablog.com ちなみに1週間の間で2回くらい霧吹きで漆風呂の中のタオルを濡らした。 欠けの補修 余分な麦漆を削る 錆漆を塗る 塗り 欠けの補修 明らかに欠けのあった2つは、次の工程に…

金継ぎで器を復活させる!①

また器を割ってしまったので、ついに器に使える金継ぎセットをポチった。 準備 前処理 接着 準備 それでは、金継ぎされるメンバーの紹介だ。 エントリーNo.1 増渕篤宥さんの器 買ったのは東京で働き始めて数ヶ月して、少しお金がなんとかなり始めた2014年9月…

七輪陶芸をやってみた

器を買うイベントが悉く中止になって、むしゃくしゃしたので家でもできる七輪陶芸をしてみた。 材料 成形 道具 素焼き 釉掛け 本焼き 完成 改善点 まずは第一人者らしい吉田明氏の本を図書館で借りた。 材料 手配していた粘土・釉薬が届いた。捏ね不要の粘土…

丁寧な焼きそばパンをつくった

カレードリア、ハッシュドオムライス、カツカレー、このあたりのメニューは本来1つで十分メインを張れるメニュー2つが1つのメニューになってしまったコスパの悪い「2つで1つメニュー」。 当然カツやらハッシュドビーフやらどちらかのパーツの力を抜きたくな…