タコさんウインナー

シアトルに来て1ヶ月弱

日本居留経験のある台湾の子と
「こっちのソーセージはタコさんウインナーできそうにない!」
と意気投合したので試してみた

賞味期限は6/8!!


     

 



今回はステイ先の食材であるターキーフランクを使用
(賞味期限はとっくの昔に切れているのでNEW!の文字が腹立たしい)

 

 

自動車との比較
 
何を隠そうとにかく大きい
こちらのスーパーでは小さいウインナー見かけてない気がする

 

       
タコって足何本?
the 鎮座

 

 

タコ足の本数が定かではなかったがとりあえず切り込みを入れてフライパンへ
切り込みに関しては「太い分多い方がいいかも」というアドバイス
前述の台湾の子から頂いていたので不器用だが多めに切り込んでみた

  
足を開かされたタコ
立たせるものの...

自力で足を開く気配がなかったので
頭部を箸でつかみ振ることで強制的に開脚させる
しかし足はへろへろでやる気が感じられない
 
内股をカリッと焼いてやろう!
と強制的に立たせるものの

  
へろりーん

フライパンに寄りかかる始末
 
弱火から中火で焼いていたが
タコの表情にも限界が見えてきたので
フライパンから救出
ランチョンマットとの不釣り合い

足のシュッとした感じがタコというよりもイカを彷彿とさせる
 
期限切れなんて関係ない!

憎たらしいへろへろの足を食らう

タコさんウインナーのタコさんは足をくるりとさせて自立していて
初めてタコとして承認されると考えているタイプの人間なのでこれは
タコさんウインナーとは認められないな
 
 

■Tips

ソーセージのこと
 太さ20mm未満もしくは羊腸詰めがウインナーソーセージ
 太さ20mm-36mm未満もしくは豚腸詰めがフランクフルトソーセージ
 太さ36mm以上もしくは牛腸詰めがボロニアソーセージ    

タコとイカ
 タコは8本の触手
 イカは触腕2本と8本の腕

ランチョンマット
 luncheon + mat の和製英語
 英語ではplace mat(プレースマット)