ペルー旅行

8/24-9/6 約2週間ペルーへバカンスしに行ってきた

セビッチェ美味しかった
 
さすがに2週間もいたので写真は1000枚を超え
書きたいこともたくさんだが
感想文の類いは本当に苦手なので
一見役に立ちそうなことを書いておくことにする
 

 

  1. ペルー行きの経緯
  2. 予約(飛行機/ホテル/マチュピチュ/バス)
  3. スペイン語
  4. 持ち物
  5. (感想)

  

1. ペルー行きの経緯

現在ふたりとも北米にいるということもあり
ざっくり 中南米 で意見は一致していたが
具体的にどこの国に行くかはなかなか決まらず...
 
(できたらペルーorメキシコに行きたかった)わたしは
"中南米世界遺産リスト"を制作しプレゼンをすることで
キューバに行きたがっていたカレからペルーを勝ち取ることに成功
※別に世界遺産が目当てなわけではないがひとつの目安として採用
キューバアメリカの関係が微妙なのが主な理由で今回キューバは見送り
 
ペルーといえばマチュピチュ
マチュピチュに入場することをメインに
ネットで見かけた"リアルオアシス" ワカチナ
ウユニ塩湖の代わりに マラス塩田
当然首都は行くでしょ と色を付けに付けてプラン完成

カレ(カナダ滞在)とはGoogle Driveの共有フォルダでプラン表等ファイルを共有
必要そうなファイルは"印刷"から"Google Driveに保存"でとりあえず放り込む
iPhoneにappを入れて必要なファイルはあらかじめ"Offline"にしておけばどこでも使える
 

2. 予

 
飛行機の予約はExpedia Travelを使うつもりだったが
マチュピチュ入場が確定し いざ飛行機!という頃には
すっかり値上がりしていたので
 
なんだか安い 学生じゃなくても利用可能な模様
画面右下の"want to chat?"から質問ができ
すぐ回答が得られて便利だった
 
 
ホテルの予約はbooking.comを利用
口コミ 写真はTrip advisorをざっくりチェック
(しっかり読むとどこも予約できなくなる)
 
booking.comのappを落としておけば
予約表をオフラインでも見ることができて
タクシーでホテルの名前を答えるときに困らない
 
 
マチュピチュに関しては
 
日本語のメールでやりとりできて
マチュピチュ2日間行きたい
・ワイナピチュ山とマチュピチュ山両方に登りたい
・上記に塩田のツアーもつけたい
というわがままをアレンジしてもらった
※ツアーや現地の係員さんは英語orスペイン語

 
国内の移動に長距離バスを予約
数社あるそうだが今回は"豪華"とちらほら見かけた
Cruz del surを利用
 
革っぽいシートでお尻蒸れた
 
ネットから空席状況を見ながら予約ができて
17時間乗車のときはご飯のメニューまで選べた
一応英語に対応したHPで予約は簡単
 
 
事前にネット予約していかなかったものは以下で対応
 
①ホテルのフロントに条件を伝えてタクシーを呼んでもらい移動
 現地にわらわらいるガイドと値段交渉してガイドをお願いする
②tour officeに直接行き予約
 
①クスコ市内から少し離れたサクサイワマン遺跡へ行ったとき
ワカチナでワイナリーツアーとサンドバギーツアー
 

3. スペイン語

少し勉強した方が良い という生の声を聞いたので
無料appで軽く勉強
 
  • nemo spanish complete for iPhone
 オフラインでも発音が聞けて便利
 出発前によく使っていた
 
  • SpanishDict
 英語⇄スペイン語辞書 オフラインでも使える
 場面別のフレーズ(特にNumbers)が便利
 旅行中に一番使った 
 
  • WN Spanish
 ...ほぼ使わなかった
 いま見てみるとわりと便利そうではある
 
結局出発前にはnemoで
簡単なあいさつと数字(1−5)
「すみません(Excuse meの意)」
「トイレどこですか?」
「写真撮っていいですか?」
「いくらですか?」
「もう一回言ってください」
「お会計お願いします」
だけをマスター
 
結論から言えばわりと大丈夫だった
タクシーに乗ったときに
hereと数字(20くらいまで)を覚えておけば良かったと感じたくらい

ぜひ話したかったガードが強固過ぎるタクシー運転手さん

 

 
ただスペイン語でトイレの場所を尋ねると
当然だがスペイン語でどわぁぁっと返事されて
ジェスチャーなしでは結局トイレの場所が分からない
 
でも¿Dónde está el baño?(トイレどこですか?)
に関しては応用がきくのでオススメ

 
カレはどちらも譲らぬ英語対スペイン語
談笑していて本当に不思議な光景だった
 
第一戦目のジュース屋のおばちゃん
 
 
余談だが
なぜかわたしだけ「あなたスペイン語話せるでしょ?」な対応を何回かされ
顔の濃さとガチポンチョ体型を思い知らされた
 

4. 持ち物

心配性でいろいろ持って行ったが不要だったものと重宝したものが
はっきりしたので書いておく

  • 重宝した
 パジャマ
 歯ブラシ・歯磨き粉
 ルームシューズ
 ウェットテッシュ
 
  • 不要だった
 バスタオル
 トイレットペーパー(ロール)


どの都市のホテルも
パジャマ 歯ブラシ ルームシューズが置いてなかった

リマではわりと高めのホテルに泊まったが
シャンプーなどのアメニティは充実しているのに
パジャマ/バスローブ 歯ブラシはなく
ぺろんぺろんのスリッパが1組だけ置かれていた(当然2名で予約)


一方でバスタオルは成形されベッドに飾られていた
とりあえずどのホテルも置かれていたので
持っていく必要はなかった

2日目以降は普通に畳まれてた
 
トイレットペーパーは"便座とペーパーがない"というのを
ちらほら見たので持って行ったが
有料トイレはお金を払えばペーパーがもらえるし
必要なものが揃っていないトイレでは用を足せない質なので問題なかった

実際使った中でペーパーがなかったトイレは1つだけだった
落し紙なら持ち歩きやすくて便利だったかもしれない


5. 感

木がなぜか白く塗られていたり
野良犬が多過ぎたり
クラクション鳴らしまくりだけど
ごはんがとても美味しく
親切な(スペイン語しか話さない)ひともたくさんで
本当に楽しかった

マチュピチュは晴れと雨の両方で楽しめたので大満足

途中高山病だったのかクスコで発熱
食あたりか食べ過ぎかワカチナから帰国まで下痢
万全の体調で食い倒れしにまた来い と解釈したので
またペルー行きたい



ざっくり予定
 
1日目 【移動日】
2日目 クスコ着 半日観光
3日目 【ツアー参加】途中観光しながらアグアスカリエンテス入り
4日目 マチュピチュ -ワイナピチュ山,インカ橋
6日目 【ツアー参加】マラス遺跡 モライ塩田
7日目 クスコ観光
8日目 半日クスコ観光
   イカ行バス乗車
9日目 イカ
   半日ワカチナ観光
10日目 ワカチナ観光
11日目 リマ行バス乗車
     夕方リマ着
12日目 リマ観光(旧市街)
13日目 リマ観光(新市街)
14日目 【移動日】