11月に観た映画

1107『キック・アス2』
クロエちゃん。続編。

不自然な日本語字幕がついた動画で視聴。
デイヴははっきり話してくれるので聞き取りやすい。
相変わらず痛々しいシーンもあるけれど
クロエちゃんの女の子らしい生活シーンもあって良かった。


1110 『Ender's Game』
SF小説原作。ハリソンフォード。

突然観ることが決まったので予習なし。
すごく優秀だけど少しなじめない(徐々にカリスマ性で改善される)男の子が、
トントン拍子で生徒からコマンダーまでのぼりつめて、
異星人(というより昆虫っぽい)を倒す話。
映像的にはきれいで見応えがあったけれど
トレーニング(対人格闘、無重力空間における銃撃)が生かされるシーンがなかったり
ヒロインが可愛くなかったり、ストーリーはそそられるものはなかった。
ゲームっぽくディスプレイでする戦争は気味悪く感じた。


1110 『10 Things I Hate About You』
ブコメ。ヒースレジャー。ジョセフゴードンレビット。CC。

ヒースレジャー、かっこいい!
高校が舞台だからか、汚い言葉(古いものも含む)ばかり調べるはめになった。
話としてはありげだけど、舞台がシアトルだったのもあって
ちょっと楽しみながら観れた。
話とは全然関係ないが、ミリオンヘアー的な商品のCMが映画内であって、
わりと古い映画なのにビックリした。


1130『Black Nativity』

ミュージカル。キリスト降誕。

上演時間が近いもの、という適当な理由で鑑賞。
クリスマスが近づいてきてたので宗教ネタ系だった。
特別面白いということもなかったが、ミュージカルだから
英語は聞き取りやすい方だった。
モブは普通に行動しているなか、突然歌いだしたり
歌いながら涙したりで、画的に少し奇妙で笑えてしまった。