ペルー旅行 -ごはん(写真多い)

旅行から3ヶ月も経ってしまったが
いまだに恋しいくらいペルー料理美味しかったので
ペルーで食べたごはんについて

 


    


量はだいたい多く
下手したらスープでお腹いっぱいになることも
※ちなみにわたしはラーメン(麺200gマシ無)あるいは回転寿し11皿をひとりで平らげます


マス1匹、どーん!

■個人的ベスト3

3 アロスコンマリスコス (魚介炊き込みごはん)

魚介ごろごろ
パエリヤっぽい
おこげ的なのはないけれど
米がパサパサしていることもなく食べやすかった

2 セビッチェ (魚介のマリネ)
3皿はいけそうなくらい爽やか美味い
行く前から楽しみにしていた一品
とても美味しかった!
ウニセビッチェ
ウニバージョンやらいろいろタイプもあり
毎日食べても個人的には飽きない気がした
ぜひ作りたい
我慢できずに内陸の街で食べたセビッチェ風さえも美味しかった

1 パリウエラ (魚介のスープ)

貝殻もカニもそのまま入ったスープ
下痢だったためセビッチェで有名なレストランだったが
胃腸のために温かいスープでも と注文
すごく濃厚な魚介出汁で具もごろごろ入っていて
スープだけでお腹いっぱい
これも作りたいと思った
 
■食べたもの(50音順)

アヒデガジー
チキンカレーっぽい
唐辛子系のチキン煮込み
辛すぎずごはんによく合った


アルパカ
右奥の茶色のがアルパカ肉
アルパカ肉のクリーム煮
アルパカわざわざ注文するのもなーと思っていたらビュッフェで遭遇
北欧から来ていた方に「これアルパカだよ」と教えてもらって認識をするレベルで
固くて特段おいしいわけではなかった
アロス系
チキンチャーハン


Arroz(アロス)が米の意味らしく
チャーハンみたいな感じでとても食べやすかった

アンティクーチョ
ふかし芋付き!
 
ハツ(牛の心臓)の串焼き
タレもなんだか馴染みのある味で食べやすかった

ハラハラしたが露店のも美味しかった

インカコーン


1袋1ソルと激安


ポップされていない煎ったコーン
なんだか美味しくてバス移動のお供としてポリポリ

エンパナーダ
奥は普通のサンドイッチ


中にチキンやらビーフが入ったパン
思っていたよりも中身がパサパサしていた

カウサ
オシャレポテサラ
成形されたポテトサラダ(ライム風味)
とてもあっさりでこんなポテサラもありだな という感じ

クイ
割高

モルモット丸焼き
可食部が少なくグロテスクなだけな気がした

グラナディーヤ
外見はかなり普通
ガイドさんだったかにオススメされたフルーツ
外見からは想像できないグロテスクな中身だった

じゃんけんで負けたので先に試食した
ゼリーっぽい食感と種のぽりぽりを楽しむ感じ
特別美味しいとは思わなかったが
南米っぽいフルーツだった

ソパデポーヨ
具材もシンプル

シンプルチキンスープ
シンプルだけどなんだか沁みるおいしさがあった

タクタク
奥のオムレツみたいなのがタクタク
豆と米のお焼き
豆がなんだか青臭くて 個人的には今回食べたなかで
「おいしい!!」とならなかった唯一の料理


ピカロネス
おそろしく安かった
 
シンプル揚げドーナツ
シロップは甘すぎず揚げてあるけれどくどくなくて美味しかった


マラクヤケーキ


パッションフルーツのケーキ
下はココア系のスポンジで
わりとさわやかなパッションフルーツ(上部黄色)と
甘いスポンジ部でバランスがよかった

ミクストー
居酒屋にあってもよいと思う
 
魚介フライ
タコやらイカ エビ 白身魚などとにかくなんでも揚げてあった
一口サイズなのでお酒のおともにぴったりだった


ロモサルタード
上品系ロモサルタード
牛肉とトマトタマネギの醤油炒め
フライドポテトはほぼ確実についてくる
醤油味なのでごはんがすすむ


■飲み物

インカコーラ
 
ペルーコーラ
ペルーに来たからにはインカコーラ
 
 
甘かった
 
 
クスケーニャ
ビンの石垣デザインがかわいい

クスコの地ビール
全然苦くなくて甘いくらいで飲みやすい

コカ茶
葉っぱどのくらい入れるのか分からなかった
 
高山病にもいいとかでクスコでたくさん飲んだ
特別いいにおいがするわけでもなかったけど
薬草っぽい味でわりと好みだった



ピスコサワー
見た目のかわいさとは裏腹にかなり強者

ぶどうの蒸留酒ピスコのサワー
上のふわふわは卵白らしい
度数の高い強烈なピスコを少しだけマイルドに飲むことができる

モヒート
ミントだらけ

南米きたし ということで注文
雰囲気もあいまったのかすごく美味しかった
 
 
■レストランリスト

Quinta Eulalia
(クイ丸焼き)
クスコ
老舗レストランらしい
ホルモン入りスープ(名前忘れた)
qosqo maki
(パン)
クスコ
 
 
LIMO
(カウサと寿司)
クスコ
ホテルフロントお姉さんのおすすめ
甘いタレがかかってたけど美味しかった
El Indio Feliz
(セビッチェ風マリネ)
アグアスカリエンテス
ホテルフロントのお兄さんオススメのお店

KINWA
(ロモサルタード)
アグアスカリエンテス
ランチセットのアボカドサラダがすごく美味しかった

HUACAFUCKINGCHINA
(ミクストー)
ワカチナ
バー的なお店

El Paisa
(セビッチェとパリウエラ)
リマ サンマルティン広場そば
セビッチェリアで文句なしにおいしい
再訪したい

PuntaSal
(ウニセビッチェとアロスコンマリスコス)
リマ ミラフローレス
少しおしゃれな雰囲気

Javier
(アンティクーチョとピカロネス)
リマ 愛の溜め息橋のそば
見晴らしのいい屋外席があった