バンクーバー旅行

12/28-29 一泊二日でバンクーバーへ行ってきた

図書館、クールだった!


バンクーバーと同じブリティッシュコロンビア州
ビクトリアに滞在していたため交通費や時間はそれほどかからなかった

 


     

■交通手段

Pacific Coach
 Cross Waterというパッケージを利用
 バスでBC Ferriesというビクトリアとバンクーバーを結ぶフェリーに乗る

<経路>
 ビクトリア(バスターミナル)→フェリー→バンクーバー(ダウンタウン)
 ※主要ホテルならホテル前で降車できる模様
 バンクーバー(バスターミナル)→フェリー→ビクトリア(バスターミナル)

ビクトリアもバンクーバーもフェリー乗場の港がわりと僻地にあるため
バスで移動できるのは大変便利

レンタカーを借りて自力で港に行きフェリーに乗る場合と比較したところ
学生料金が適用されてこちらの方が割安だった

バス・フェリーはフリーのWiFiが飛んでいる

ネットからチケットは買えるみたいだが
ホテルパッケージを考えていたのでバスターミナルに赴いたところ
「そんなのないぜ」と言われ
とりあえずオープンチケット(フェリーの時間指定なし)を購入

「ここに電話して時間予約してね」と言われたので電話
(英語 辛かった)
めげずにホテルパッケージについて聞いたら「あるよ」と言われたが
予約にはどうしてもアクティブな電話番号が必要とのことで
結局いつもどおりBooking.comから自分で手配

■ホテル

とにかく安いところ
ということでKingston Hotel B&Bを利用

安くは済ませたかったけれど共用バスルームは嫌だったので
少しだけ高くなるが部屋にバスルームがあるタイプにした

部屋もバスルームもキレイでなかなか広くてよかった
なによりロケーションがすごくよかった
WiFiはぶちぶち切れた
チェックイン時のフロントのおじさんがアンディ・ガルシアに似ていた

■プラン

<1日目>
5:45発 9:30着のフェリーだったので
バンクーバー旅行のモデルコース』を参考に観光
グラウス山は料金が高額に感じたので行かなかった

<2日目>
ノープランだったが17:00頃にバスターミナルでチェックインして
と言われていたので
天気がよければスタンレーパークをレンタサイクルや
ローラースケートで回って終わらせるつもりだった
が雨降りだったので
ロブソンストリート沿いに東へふらふらして
カナダプレイスへ向けて海辺を歩いてガスタウン・中華街を抜けてターミナルへ

■マップ

新バージョンのレイヤーありマイマップは
アプリにインポートできなかったので旧バージョンで作成

1日目モデルコース


より大きな地図で 1312 Vancouver -1st day を表示

2日目主要観光スポットと大量のレストラン情報

より大きな地図で 1312 Vancouver -2nd day を表示

 

■感想

英語よりも中国語 韓国語 スペイン語 日本語ばかり聞こえてきて
どこにいるのか分からなくなりかけた
 
ここに英語のために留学に行くって言ったら止めると思うが
世界一住みやすい都市に輝き続けていただけのことはあって
バスや地下鉄(sky train)やsea busなど交通は不便をあまり感じなかったし
シアトルよりはホームレスなど浮浪者が少なく感じた
 
ビルはなんだか統一感があって景観がよかった
 
 
夏に行くと景色がよかったり
また違った楽しみがあるのかもしれない