就職活動について【2】

長くなってしまった前回の続きで
既卒職歴なしの就職活動について

◇コンテンツ (後半戦!)

  1. プロフィール
  2. 戦歴
  3. 利用したサービス
  4. やったこと
  5. RAについて
  6. まとめ

     

 

 

◇やったこと


1.髪を切る
 美容師さんに「就活できるけど普段もださくならない髪型」
 という我ながらむちゃくちゃなオーダーをした
 ワンレンボブ(カラーなし)に落ち着いた

2.目標を立てる
 23歳無職 と 24歳無職 では深刻さが違うな と思い
 GW前に誕生日(約1ヶ月後)までには内定を得よう
 というむちゃくちゃな理由によるキツめの目標を立てた

3.就活マニュアルの類いは読まない
 意識的に避けた
 新卒採用が終わってホッとした採用担当者さんが
 量産型と同じように動き話す既卒に興味は持たないな と考えた

 また わたしはいろいろ準備しすぎると
 準備した物を思い出すこと・完遂することに必死になり
 目的が変わってしまうな と思い 詰め込むのはやめた
 
 かといって全く読まないのも不安なので
   在学中にゼミの先生が教えてくれた本を軽く読んだ

『就活の勘違い』
薄くて助かる!
4.無料を使い倒す
 社長に会えるイベントや面接練習
 既卒就活の心構え等
 若者の就業支援はわりと充実している
 (名古屋飛ばしアリ!)

 利用こそしなかったが
 合宿タイプのものもあった
 
 なかには宗教じみたものもあり
 利用に際して注意は必要だと思うが
 就活してるな気分が味わえた

5.企業研究(5W1H)
 新卒の就活と違い企業説明会がない
 自ら企業HPや転職・就職サイトを訪れ情報を整理する必要がある
 しかし「ここに入社できなくちゃ死ぬ!」と思い入れている会社が
 あったわけでもなかったので どこか1社に時間を割くのは非効率だと考えた
 
 そこでRAの面接対策セミナーで教えてもらった5W1H方法で
 ごくごく簡単にまとめ Google Driveへ放り込む
 面接直前にiPhoneからパッとチェックして乗り切った


リクルートエージェント(RA)について

※RAから見返りはもらっていませんよ

RAを通して知った企業で内定を獲得した
とてもよいサービスだった

RAは基本的に転職者向けだったが
面談をしたところバイト歴のみ無職のわたしでも
なんとかなりそう とのことで利用できた ラッキー

転職希望者 ー 担当 ー 企業担当 ー 企業
※青色がRAのひと
上図のように 間に担当さんが入ってのやりとりになるので
「かかってきた電話を取り損ねたファック」
ということはなく志望度や企業の相談もしやすくとてもよかった

また RAを通して応募する際には志望理由等をいちいち書かず
事前登録してある履歴書・職歴書を提出するだけのワンクリックなので
とても簡単(担当さんは都度推薦文をつけてくれていた模様)


面接前に情報をくれたり
面接後にフォローしてくれたり
タダとは思えぬサービスで満足だった


◇まとめ

 
見聞きしていたよりは楽に
楽しく就活をできたと思う

 
 
それでも何回か嫌な思いはした
 

前の面接者のお茶が置きっぱなしの机で
軽く経歴をなぞられ 質問ある?と言われた面接があった
開き直って業務と無関係な大相撲の話をしてやった
しかし やはり悔しくて
汐留で初夏の空を仰ぎ 山手線を2周した

 
2次面接で「採用はしない でも今後に向けてのアドバイスね」
と経歴や面接の受け答えについて
ボッコボッコに言われ すごい目眩に襲われた
その後1週間 応募する元気・勇気がでなかった

ふわっ
ときどき起こる苦い体験
親からの「はやく働け」プレッシャーなし
という絶妙な環境のおかげで
就活を辛い・怠いと感じたりすることなく
細々続けられたのかな と思った

最後に 就活メイクや
両耳を出したピタッと就活ヘアー
磨き立てピッカピカの靴
こういう類いは必要ないのでは...
ということを声を中くらいにして言いたい