就職活動について【1】

6月4日 帰国56日目にして
第一志望の会社から内定をもらった
※説明会で社長からお話を聞き第一志望になったパターン

参考になるような就活ではないが備忘録として就活について書く

 


     


結論からいうと

  • やること・ポジションが明確
  • 中小零細も目につく
  • 選考が短い(書類+1〜2次面接)
以上の点から
いわゆる転職活動の方が
わたしには合っていたなと思える就活スタイルであった

浮遊するリクルートスーツ

◇コンテンツ (長くなったのでふたつに分ける)

  1. プロフィール
  2. 戦歴
  3. 利用したサービス
  4. やったこと
  5. RAについて

 

◇サクッとわたしについて

  • 私立大学の商学部商学科を卒業
  • ゼミでは主に人材マネジメントについて学ぶ
  • 在学中にインターネット通販会社で一般事務のバイトを3年半
    (基本的な顧客対応、Word・Excel操作、マニュアル作り、棚卸、翻訳、社長補佐)
  • 普通自動車第一種運転免許(AT限定)
  • TOEFL iBT 64点


という特に輝かしいものはない私立文系女にも関わらず
新卒一括採用というカードを自ら捨て留学

  • 大学卒業後の6月から9ヶ月間シアトルのコミュニティカレッジに留学
  • Short Term Certificate(Business Administration)を取得
  • 帰国直前に受けたTOEICで 890点


大富豪で言うなら4と8くらいの微妙なカードを手に入れ
帰国後に就活を本格化させた

ありがたいことに両親から
「就活に専念しなさい」と言われたので
アルバイトはしていなかった
軽めに家事を手伝い インコと戯れていたニートである

 

◇戦歴

応募した企業 約30社
書類選考通過      8社
一次面接通過      4社(うち2社は辞退)
二次通過内定    1社

数字だけ見ればギリギリで
大して誇れるものでもないのであろう

個人的には紙の履歴書を3枚しか書かなくて済んだことが
大変嬉しかった


◇利用したもの


新卒のときに就活をしていなかったので
なにから始めるのか全く分からない状態だった

とりあえず「登録だ」 と思いシアトル滞在中から
上記のサイトにいくつか登録
大量のメールが送られてくることは予想済みであったので
就活用のメールアドレスを作成しておいた

結局 転職サイトはあまり使わず(有効に使えず)
転職エージェントであるRAが中心で
YJAで無料開催される講座・セミナーに参加して
自己分析とは?など基本的なことを知り面接の練習をした

【つづく】