店が休む

定休日でもないのに店が休みになる
立続くとまるで特殊能力(勘違い)

はじめに


この特殊能力を意識し始めたのは もう3年くらい前か
姉が世界のT市に一人暮らしをしていたとき
ちょっと美味しいラーメン屋を見つけた
というのでN市から母弟とラグレイトで向かい姉と合流

両側自動スライドドア3列7人乗り


店には「スープ不出来につき本日休み」のメモ
その場にいなかった父を除いてヤマダ家に衝撃が走った
(その日はサイゼリヤへ 母の記念すべき初サイゼリヤの日となった)

なぜわたしが来訪する日に...と不公平を感じることも多いが
ここまでくるとおもしろいので
2014年までの足跡を店名とともにまとめる

 


     

ケース①


2013年5月23日
いその香り (寿司 熊毛郡屋久島町

留学前にしていた動物園のバイト代を留学費の足しにする予定だったが
気が付けばひとりで屋久島にいた
レンタカーで海岸の温泉や滝をめぐってクラクションでどかない猿と戦った
2日目のお昼

 
プロフェッショナルな理由なので仕方がない
屋久島にはまた行きたいと思う
 

 

ケース②


2013年6月5日
RABBIT ROBOT(クレープ 京都府京都市

大学卒業後 留学前に友人に会おうと京都へ
大学のすぐそばだったにも関わらず
一度も行ったことのなかったクレープ屋さんに
昼前に行ってみた


いままでの不義理を笑うかのような休みである
次回京都に行く際には寄らせて頂こうと思う


ケース③


2014年5月15日
初代 修 (ラーメン 東京都国立市

東京で就活中
昼間は面接だった(はず)ので羽を伸ばそうと
23区内から彼の下宿そばのラーメン屋に行った


夜中ラーメンを止めてくれた紳士である
その後3回目にして念願の入店を果たす



ケース④


2014年8月13日
麺屋 拳玉 (ラーメン 愛知県名古屋市

就職して初めての夏休みで帰省した際に
当時母と姉の間で美味しいと話題のラーメン屋がある
とのことで母と行ってみた

 

お盆だよな
この国は祝日に休まなさ過ぎなくらいだ
正しいぞラーメン屋

ケース⑤


2014年8月30日
m.koide (ケーキ 東京都世田谷区)

何人(人種)でもできる仕事をしに五反田へ行った
わたしは日本人だったから予想よりも早く終わったので
自由が丘をフラフラ
姉にオススメのケーキ屋を教えてもらい
綺麗でもオシャレでもないスーツに慣れないヒールで
さまよい到着した



夏休みは突拍子もないタイミングで取るなら事前にホウレンソウ
社会人としての大切なことを教えてもらった

ケース⑥


2014年12月3日
La Palette (カフェ 東京都板橋区

オフィスに戻るには中途半端だったので
出先から次なる目的地板橋へ向かった
時間は多少あって昼食がまだだったので
食事の後に仕事ができそうなカフェを探しだした

 

パーティーには譲らざるをえない
ゲームに夢中な高校生となぜかジーンズ生地のみを身にまとった
中年男女であふれるマクドナルドでことを済ました
チェーン店は便利である

おわりに


2015年も幸先良く公園が休みであった