仕事用の服に割くのをair Closetの費用だけにした

仕事用の服を選ぶ・買うことが 波はあるもののずっと苦痛だった

やっと選択の苦痛や ふとした時に訪れるダサい服で働きたくない気持ちから解放されたので記録を残す

 

 

 

わたしは 人に任せる! 

仕事柄 ジャケットを羽織る程度の堅さが必要なのだが スーツを何着も揃えて クリーニングに出して トレンドも抑えて なんてやるほどの金銭的余裕も時間的余裕もセンスもない

とはいえ 服を着て働かないといけないので 主にUNIQLOやGUでどんな色にも合う 不潔感のない ベーシックな形の安い服を購入していた

ジムと摂生した生活で痩せたこともあり この冬のダボついた仕事用の服は ここ2-3年でダントツにもっさかった自覚がある

かつ ほとんどの服が白灰黒のモノトーン 一応20代のOLなのにテンションが上がらない 

2018年12月くらいからなんとなく(嫌だな〜 )と思い始め "プチプラ オフィスカジュアル" で検索して ファーストリテイリングから距離を取ってみようと考えた

DHOLIC ニッセン mayBlue など 色々出てくる

(プチプラじゃない...)(モデルさんは可愛いがわたしは着れない...)など色々思い 結局何も買わない状態が続いた

ある日 センスのないわたしがDHOLICで買っても同じことが起こるだけでは? と気づき ひとに選んでもらおう!そうだ!わたしが選ぶのはやめよう!! と考えが加速した

そこで記憶の彼方から掘り起こしたのが air Closet

(サービス名称は忘れていたので それっぽい言葉で検索したら出てきた SEOちゃんとやっててくれてよかった)

 

www.air-closet.com

 

毎日「なに着よう」と悩むあなたに 月額制ファッションレンタル  

 わたしのことだ!

プロのスタイリストが自分に合った服を選んで、自宅に届けてくれるサービスなんです。

 それ!まさしくそれをして欲しい

 

いざ契約!

利用場面(平日5日の仕事)と自分の大雑把っぷり 飽き性っぷりを考慮して

  • 借り放題(月の交換回数に制限なし)
  • 安心レンタルサポート(万が一の修繕費用が少し安い)

が含まれているレギュラープランを選択した 月額費の他 返却時の送料は負担することになるが 1回あたり324円なので まぁいいかという範囲

その後は 身長を登録して トップス パンツ スカートのサイズはSMLのざっくりで登録 ブラサイズを登録して 肩・ウエスト・ヒップ・太ももは出ているだの 小さいだの 太いだのを登録

合わせて"気にしている箇所"(顔が丸いなど)を選択して 登録時点のプロフィール登録は完了!

4つのコーデ(トレンド・クール・フェミニン・ベーシック)から着てみたいと思うものを複数回答で選択して airClosetの利用シーンとNGな服装(デニム・ミニスカ・ミュール・カラータイツなど)を登録

任意で悩みを250文字以内で登録 わたしは「地味でもっさりした服を選びがちなので、洗練されたイメージや明るい感じにしてみたいです。」直球勝負で登録しておいた

ちなみに ウエスト ヒップ 股下 太ももの数値も登録できるが 面倒臭がりなので登録していない 今のところ問題はない

 

初ボックスが届いた!

2月5日に登録して3日後 最初のボックスが届いた 箱がすごく立派で驚いた

アプリでボックスを受領した旨を登録すると 今回のアイテムの詳細が表示される

 

各アイテムのブランドや値段はこの時点で確認できる

わたしは ブランドを全然知らないので何も評価や判断の基準にならないが まず自分では仕事用の服に出さない金額が表示されるので それだけで月額9800円以上の満足感がある

そしてさらにすごいのが3点セレクトしてくれたスタイリストさんが 優しいメッセージをくれる

 

 

優しい挨拶に始まり 送ってくれた3点を どう使うといいのか書いてくれているのだ!!!!

パンツやスカートとの合わせ方だけじゃなくて どんな靴やカバン アクセサリーがいいかまで書いてくれるので 本当に助かる!!

そしてさらに感動したのが わたしにとってはその時だけ理解すれば十分なよくわからないファッション用語を簡単に解説してくれていること

 

ありがて〜

このアイテムの説明や合わせ方は 4箱目を使っている4月時点でも毎回満足できる内容で書かれていて助かっている

 

継続するよ!  

自分では(勇気がないために)買いそうにない色味や形 値段の洋服が届くことや スタイリストさんからのコメントには本当に満足している

ただ 使い始めて2回目くらいから気になったのが 返送から次のボックスが届くまでに4-5日要することが続いたことだ(通常は3-5日)

もう自分のもっさり服は捨てて ボックスが届くまでの間は無難な白シャツ3着で乗り切ろう と考えていたので ちょっと間があいてしまって誤算だった

ただこの現象については 「お届けサイクルが乱れているので改善に努めています」という発表がされたので 大丈夫かな と思っている

 

気に入ったアイテムの購入 アクセサリーの購入 イベントなどいろいろ便利そうなものもあるので ちゃんと活用もしていきたい

とりあえず ジャケットと靴は ボーナスが入ったらちょっとだけ使って 買い直そう

病は気からと言うし 明るい気分で働いてサバイブしよう