初めて弁護士さんにお世話になった(依頼までの経緯)

これまでも好きではなかった賃貸物件の管理会社、今回の引っ越しで大嫌いになった。弁護士さんを依頼するというライフイベントになったので、時系列で整理しておく。

 

内覧(9月4日)

新居を内覧した。お風呂のタイルが汚いな、なんとなく家が薄汚いなと思っていたが仲介会社さんに確認してもらったところ「クリーニング済み」とのこと。ただ入居前に清掃は入るとのことだったので、良しとした。残置物も大小様々たくさんあったので、撤去してもらうよう依頼した。

 

契約締結日(9月21日)

契約書の取り交わしのため予約していた時間(正確には3分遅れ)に管理会社へ赴く。先方が用意していた書類の氏名フリガナが間違っている、重要事項説明のための資格保有者が外出で15分待ちぼうけ、鍵渡しについての案内を自発的にしないなどの対応に怒りながら契約を済ませる。

 

契約開始の前日(9月27日)

契約日の前日夕方から鍵が受け取れるというのを確認したので、午後半休を消費して管理会社へ行った。契約時には言われなかった

玄関の鍵、二つあるんですが下の鍵が壊れています。

を突然言われ、玄関と勝手口の鍵を受け取る。拒否のしようがないタイミングで口頭通知で良いのか。契約時に振り込んだ明細にあった"鍵設定料(¥12,900)"とはなんなのだろうか。

いざ新居にたどり着くと、壊れていると言われた下の鍵がしまっていて、玄関からは入れないので勝手口から入った。傘立てや衣類棚などの大物残置物はなくなっていたがスヌーピーのフックや歯ブラシスタンド(洗面台に付属のものではない)、植木鉢、猫よけ2ℓペットボトルが残っていた。そして、清掃が入った割には、風呂のタイルや水回りのパッキンのカビがひどいまま、棚にホコリ、天井角には蜘蛛の巣が残っている。

やれやれ と思いながら歯ブラシスタンドをキッチンに置いて、翌月7日の引っ越しに向けてあちこちの採寸だけを済ませて帰った。

 

 

庭の剪定(9月30日)

居室外なので、立ち会いはせずに植木屋さん任せで実施してもらった。(管理会社から、今回だけこちらで費用負担するが次回以降は自費でやって、と言われる。)

 

新居での荷物受け取り(10月2日) 

新居へ荷物を受け取りに行った。庭は剪定され綺麗になっていたが、9月27日にキッチンに置いたままにした歯ブラシスタンドがなくなっていた。庭は居室内に入らなくても当然アクセスができる。誰かが居室に入っている。管理会社かな?と思ったが、もう契約開始していて私の住居なのに事前事後の連絡はもらっていないな…?ん?となったが、引っ越し前にクッションフロアシートを敷設する必要があったので、不法侵入にビクビクしながら敷設し、とりあえず帰宅した。

 

掃除(10月5日)

時間ができた週末にカビキラーを携えて新居へ行った。用法を守って使ったら、水回りのパッキンのカビは普通に取れた。(風呂の蓋とタイルは無理だった…)脚色なしで、カビキラーを塗布していないパッキンも、乾拭きするだけで土埃のような汚れは取れた。

あれ?これクリーニングも掃除もしてないのでは?と思い、契約締結日の対応に不安を覚えた管理会社ではなく、とても対応が良く日本語が通じる仲介会社へ、30日の誰かが侵入している件も合わせて、業界では普通のことなのか確認するべくメールで連絡した。話が通じるので、完全に巻き込んだだけ。

 

管理会社とのやりとり(10月6日)

仲介会社から、要約すると以下の返信をメールでもらった。

クリーニングについては念押しの確認もしたが、入居前に清掃すると言っていた。
契約後の不在時の侵入については、普通ありえないこと。

まぁ、そうよね、と思っていたところ仲介会社が連絡をしたようで、管理会社から電話があった。

クリーニングは、オーナーさんからしていると聞いている。
鍵は弊社にもあるが、誰も使っていないので人が中に入ることは不可能。人が入る可能性は絶対にない。

とのことだった。"掃除したら落ちるレベルの汚れだった"、"実際に居室内の物がなくなっている”、という状況がまだ理解できていないリアクションだなと思ったので、

いつクリーニングをしたのか、業者の証明書とかあると思うので、出して。
家の中の物がなくなっているのだから、人が確実になかに入っている。そもそもそちらに鍵があるのなら、人が入ることは不可能ではない。本当に社内の誰も鍵を使っていないのか確認して。

再度電話で話した。

クリーニングはオーナーさん自身で実施された。その後、契約開始日前に弊社でも清掃を実施した。
鍵については、庭の剪定の際にオーナーさんが居室内をみて忘れ物に気が付いたので勝手口から入られたそうです。

一般人が実施した自称クリーニングをクリーニングとして認めるのか?前日に清掃に入った際に居室を見て、あの状況をクリーニング済みと認めたのか?市販の掃除道具で落ちるレベルの汚れが残っていたので、正直清掃されていないと思う。管理会社負担でクリーニングして。
居室内が見えた云々については、全て雨戸を閉めていたのでありえないし、そもそも契約後なのになぜ勝手口の鍵を持っているのか?複製されていてもわからないし、今後も勝手に入られると思うと怖くて仕方ないから鍵交換して。

管理会社負担のクリーニングについては、担当者に確認しないとわからないと言われたので、待つから今確認してと言ったらこちらからかけた電話にも関わらず10分弱待たされたが、担当者が不在なので確認して折り返します、と言われた。10分間、何をしていのか。鍵については、オーナーから返却してもらう、交換についてもわかりました、との返事だった。

夕方に再度電話があった。

弊社は清掃しています。弊社負担でクリーニングすることはできません。
鍵の件について、オーナーさんが入居日を勘違いされていて、呼び鈴を押したけどリアクションがないので勝手口から入った。鍵交換について、オーナーさんに確認したところ、しないことになりました。

入居日勘違いと呼び鈴に応答がないから居室へ入るのは話が繋がらないし、鍵交換について言ってること変わっている。清掃ってなんなの…業務時間潰すことなの…。あまりに何もしないので、

何を管理されているんですか?

と聞いたら

オーナーさんに代わって契約周りの管理とトラブル対応です。

仮に、さっきの話が事実で入居日を勘違いされていたのだとしたら、オーナーに正しく契約の内容伝わってないですよね?かつ、不法侵入って完璧にトラブルの類だと思うんですが、何も対応せずに有耶無耶にして終わらせるんですか?

(迷う気配なく)そうです。

もう埒が明かないな、とプッツンしてしまった(文字に起こすと、なんて稚拙なことをしたのかと恥ずかしくなるな…)。

何も管理されていないと思うので、管理費払いたくないのですが。

この物件は、管理費ではないので弊社は費用を受け取っていません。共益費*1としてオーナーさんに納めています。

こちらは、オーナーに対してもイラついているのに、アホなのかな、と思った。

勝手口の鍵戻ってきたら連絡して、複製していないって誓約書書かせてこっちに送って。

わかりました。

そちらが鍵交換しないのなら(賃貸だから普通アウトだよなと思いながら)こちらで変えてもいいってことですかね?

いいですよ。

素人じゃん、となったので電話を切った。

 

契約書には、やはり、入る前には契約者に連絡が原則、緊急の場合で入った場合にも事後連絡をする、とあったので完全に契約違反。

とりあえず、いつオーナーが勝手に勝手口から入ってくるのかわからないので、突っ張り棒で簡易トラップを仕掛けた。

 

やりとりから4日後(10月10日)

複製してませんの誓約書と、鍵と、以下の一方的な契約書が送られてきた。

1.鍵は全て貸借人が持っているので、何かあって管理会社等が入室する場合には鍵を壊す。

2.鍵変える場合の費用は全額賃借人が負担する。

10月末までに署名捺印して返送しろ、とのこと。頼んでいない鍵全返却に加えて、不法侵入でただの紙切れと化した契約書があるというのに、さらに契約を結ぼうとする姿勢に苛立ち、返送せず保留した。

 

ペットに関する問題勃発(10月13日)

今回の引っ越しの際には、条件の一つとして「ペット可物件」があった。新居は制限なく「ペット可」。飼うなら申請して家賃1ヶ月分の礼金と、諸々契約書に書いてある一般的な飼い主としての義務を果たしてね、というものだった。

契約時に

いまは飼ってないが、飼う予定はある。どうしたらいい?

と確認したところ、

とりあえずこれを書いて、飼うタイミングで連絡して新たにペット飼育に関する契約結べば大丈夫です。

となったので、「飼いません」でペット飼育の契約書を結んだ。

 

近所の保護猫ボランティアの譲渡会があったので行ったら、とても可愛いきょうだい猫がいたので引き取りを決めた。その日に夫から、「ペット飼うことにしたから申請書?とか必要な手続きお願いします」と管理会社へ電話したところ、上述の担当者がいなかったので、後日折り返しの連絡をもらった。

 

飼う動物はなんですか?

猫です。

わかりました。確認します。

(確か数日後)

オーナーが犬を想定していたようで、猫はダメ、とのこと。無理です。

「ペット可」としか書いてない。動物限定している物件もあったけど、ここはしてなかったからボロいけど目を瞑ったのに。契約書には猫を想定した文言もあるのに。

 

ここまでは夫が知り合いの弁護士さんに軽く相談しているレベルだったが、さすがに我慢ができなくなり、本格的に弁護士さんを入れることに決めた。徹底的にやる。

 

続きはこちら

thunder-green.hatenablog.com

 

*1:借家人が共同して使用又は利用する設備又は施設の運営及び維持に関する費用をいう(不動産の表示に関する公正競争規約施行規則)。残念ながら戸建風の物件なので借家人が共同して利用する設備はないのよ。庭の手入れも今後はしない、と言われているのでなんのために毎月お金を取っているんでしょうか。