ラーメンを作った

スーパーに行ったら鶏ガラが半額になっていたので、鶏ガラベースのスープでラーメンを作ろうと思い立った。

f:id:thunder_green:20200509152440j:plain

安い!

鶏ガラベースのラーメンといえば、大学生の時に一人で遊びに行った岡山で、カブトガニ博物館突撃前に食べた笠岡ラーメンがとても思い出深かったので、フィーチャリングした。

f:id:thunder_green:20200509132256j:plain

@いではら

まずはスープ。

汚れを落とした鶏ガラと、ネギの青い部分、生姜、酒、鶏ガラがかぶるくらいの水を入れて沸騰させる。

f:id:thunder_green:20200509152537j:plain

アクをとって、弱火にしてコトコト3時間煮る。途中アクを取ったり、減った水を追加する。

f:id:thunder_green:20200509152913j:plain

3時間煮込んだ鶏ガラ

かえしも作っておこう。醤油、さとう、酒、塩、ほんだし、うま味調味料(AJINOMOTO)を鍋に入れて煮え切る。

 

続いて鶏チャーシュー。

笠岡ラーメンの鶏チャーシューは、親鶏(かしわ)で作るみたいだが、スーパーでは売っていなかったので、とりあえず"若鶏"と表記されていなかった鶏肉を買った。

f:id:thunder_green:20200509154525j:plain

こちらもみつせ鶏!

脂を取り除いて、 醤油、みりん、酒、にんにく、生姜、ネギの青い部分を鍋に入れ、落し蓋をして20分煮る。

f:id:thunder_green:20200509155447j:plain

これは美味しいやつのビジュアル

冷ましてスライスしたら完成!

f:id:thunder_green:20200509155603j:plain

 

具材が少ないラーメンなので、しっかり歯ごたえのあるメンマを準備したい。瓶詰ではなく水煮に味をつけてみた。

f:id:thunder_green:20200509160211j:plain

殿さまマーク(^_-)

ごま油を火にかけて輪切り鷹の爪を入れて、焦げる前に洗ったメンマを入れる。

f:id:thunder_green:20200509161352j:plain

油がまわったら、醤油、さとう、みりん、水を入れて水がなくなるまで煮詰める。

 

さて、ストレートの細の中華麺だ。

昨今の粉不足は、田舎のスーパーでも発生しており、薄力粉はもちろん、中力粉も強力粉もなかった。(片栗粉は大量に、チヂミ粉は3袋残っていた。)コシやら何らかに影響が出そうだったが、薄力粉だけで対応してみた。

薄力粉に重曹、塩、水を入れて混ぜる。ひとまとめにして少し寝かせて、よくこねてまた寝かせる。

f:id:thunder_green:20200509162410j:plain

寝起きの生地、可愛い

伸ばして、切る。

f:id:thunder_green:20200509162544j:plain

太いな

うん。理想の細さには程遠い。保険で買っておいた市販品を使うことにした。

f:id:thunder_green:20200509162817j:plain

激安極細の麺

いざ、組み立てだ。

鶏ガラスープを煮込んでいる間に薄々気がつき始めたのだが、十分な大きさのラーメンどんぶりがない。麺1袋の半量であれば収まりそうなので、ミニラーメンが2杯食べれる贅沢を演出してみた。

かえしは大さじ1/2、鶏ガラスープをおたま3杯注いでスープは準備完了。茹でた麺を綺麗に入れて、具材を盛りつけたら完成。

f:id:thunder_green:20200509171402j:plain

青ネギはなかったし、ネギの青い部分は使い切ったので色味がない

「わぁぁぁぁ!ほっぺたが落ちちゃう〜!!!」 というほどの感動はなかったが、ちゃんとラーメンだった。次は豚骨でぎっとぎとのラーメンを作って欲しい、と言われている。

 

なお、理想の細さにならなかった中華麺もどきは、茹でたらちゃんと黄色かった。

f:id:thunder_green:20200509171910j:plain

ナンプラーとかえしで、パクチーと豚ひき肉のエスニック焼きそばにして美味しく頂いた

笠岡ラーメン食べに行きたいな。

 

レシピ詳細

鶏ガラスープ
  • 鶏ガラ 1羽分
  • 長ネギの青い部分
  • 生姜薄切り2枚

ミニラーメン×4杯に使ったがまだ残っている)

 こちらをそのままやったつもり。

かえし
  • 醤油 90ml
  • さとう 1.5g
  •  塩 3.5g
  • うま味調味料 2振り
  • ほんだし サラサラ

こちらを参考にさせて頂いた。チャーハンも作ろう。

(ミニラーメン×4杯、エスニック焼きそば×2皿に使ったがまだ残っている)

鶏チャーシュー
  • 鶏もも肉 約200g
  • 醤油 75ml
  • みりん 50ml
  • 酒 50ml
  • にんにく 2片
  • 生姜 1片
  • ネギの青いところ

こちらを参考にさせて頂いた。簡単で美味しい。

(ラーメンに贅沢にのせたがまだ残っている)

メンマ
  • 水煮メンマ 85g
  • ごま油 適当
  • 鷹の爪 1本分くらい
  • 醤油  17g
  • さとう 3.8g
  • みりん 4.6g
  • 水 (鍋でメンマがヒタヒタになるくらい) 

こちらを参考にさせて頂いた。すごく美味しい。

(ラーメンに贅沢にのせ、夫がつまみ食いをしたがまだ残っている)

ストレート細麺
  • 薄力粉 200g
  • 重曹 1.8g
  • 塩 1.8g
  • 水 84g

 こちらを参考に(というにはあまりに違う…)させて頂いた。

(中力粉買えたら、太麺でリベンジかな)