最近買った気に入っているもの

購入時期はまちまちだが、冬から春にかけて買ってよかったもの。

 

 

生活編

無印良品 インド綿混ルームサンダル 前開き(生成×ブルー/Mサイズ)

冬も無印良品スリッパを愛用していたが、猫のためにエアコン&床暖完備の部屋を春先から暑く感じるようになったので履き替えた。Sサイズも展開されているようだったが、オンラインショップ・店頭いずれにも見当たらなかったので店頭でMサイズを確認し、少し前後に大きいかなと思ったが購入した。

足によくなじみ、前後に大きいことは気にならない。床との相性がいいのか、足音がほぼ無くなるのがお気に入りポイント。

f:id:thunder_green:20200418220657j:plain

 

無印良品 綿であったか十分丈レギンス(ブラック/婦人S)

薄いけれどちゃんと暖かくなる。冬はズボンの下にこれを履いて、フットカバーでヒールでも下半身の防寒は十分だった。時間がない朝に履くのが面倒なタイツに手を出さなくても暖がとれたのでとてもよかった。

無印良品 マライ草スリッパ 前あき

履き心地がサラッサラで最高のスリッパ。トイレのスリッパにしている。使うほどにマライ草が飴色に変わるらしいので、楽しみ。

無印良品 イタリアでつくった〇〇のリゾット

これと水を鍋に入れて火にかけるだけでイタリアでつくっていただいたリゾットが食べられる優れもの。「ごはん作るの面倒だけど誰かが作った美味しい物が食べたいなぁ」という時に最適だ。

f:id:thunder_green:20200506202449j:plain

チーズのリゾット

これまで、「チーズのリゾット」と「シーフードのリゾット」を食べたがどちらも美味しかった。余力と、創意工夫する意欲が残っていたらアスパラとか緑色の野菜を加えると良いのかも。 

LUSH パワーマスク

「毛穴がなくなる」と友人に教えてもらい買った。美容系は疎いので比較はできないが、パックを流した後皮膚が突っ張ることもなく、すっきりしている感じがあるので良い。粘度が高い感じで、しっかり肌にくっつくのでパック中に、家の中をフラフラして他の家事もできて良い。

無洗米

夜はほぼ米を食べない生活だったので、週末の昼ごはんくらいでしか米を使わなかったが、在宅勤務の日々で朝昼ごはんも毎日作る必要があり、簡単にお腹を膨らませられる米に手を出した。そして毎回米をといで炊いて、空になったら御釜を洗って、米をといで炊いて…と繰り返すのが疲れてしまったので無洗米にたどり着いた。シンプルに工程が減らせて良い。

 

猫編

animacolle キャットロードプラス

賃貸だが、置き型タイプではなく、壁設置のキャットウォークを導入したくてたどり着いた。耐荷重も15キロでバッチリ。 

f:id:thunder_green:20200529151211j:plain

無駄な装飾がなくて良い

シンプルな見た目、バリエーションがある、設置が難しくないという三拍子が揃っており、最高。ネコズもハンモックがお気に入りスポットになっているよう。

 

PETKIT EVER SWEET3

日に何度か水を入れ替えてはいるものの、ホコリやら食べカスやらが浮いているのが気になっていたので思い切って自動給水機を買った。

f:id:thunder_green:20200529151009j:plain

見た目シンプルで良い

人間的には汚れている水ではないのがすごく良い。結構飲んでくれているように思う。

 

KEYUCA arrotsダストボックス(27ℓ)

24時間いつでもゴミ捨て可能なマンション時代の名残でスーパーの袋にゴミを入れてキッチンに引っ掛けていたのだが、食欲と好奇心旺盛なネコズ(主にオスの猫氏)が袋をあさるので、ゴミ箱を買った。

サイズが小さいかな、と心配していたが2人+2匹暮らし、週2回のゴミ収集の我が家には、店屋物が続かない限りは十分なサイズ。

観音開きで上にスペースをとらない、蓋が静かに閉まるはもちろん良いけど、なによりストックのゴミ袋をゴミ箱内の汚れない位置に配置できるのが最高。ニオイもしっかりゴミ箱内にとどまっている。少し高い気がしたけど、もろもろ良いので買ってよかった。猫のトイレ処理用に小さいサイズも買おうかな。

その他

oisix

引っ越してスーパーマーケット、コンビニエンスストアが遠くなったため始めた。お試しセットのミニトマトがとても美味しくて、ちょっと高いかも…という思いは跡形もなく消滅した。定期宅配は、COVID-19にも負けずちゃんと継続されている。スーパーではあまり見かけないフルーツや野菜もあり、楽しい。

f:id:thunder_green:20200506202854j:plain

主菜副菜セットにアマノの味噌汁を追加

主菜と副菜が短時間で完成するキットもあり、仕事後の平日夜、やる気が出ない日に便利。サラダだけのセットも、普段自分では組み合わせないような食材を使っていたりして、テキトーなメニューでも合わせるとそれっぽくなるので使い勝手が良い。

f:id:thunder_green:20200506202929j:plain

エスニックサラダセットにカオマンガイっぽいものを合わせた

家からスーパーまでの間に坂道がたくさんあるので、食材が宅配されてくるのが本当に便利だ。

 

一龍陶苑しのぎ丸皿(黒つやなし)

上野の梅酒祭りでほろ酔いの時に一目惚れして買った器を年始に割ってしまった。

f:id:thunder_green:20200529152311j:plain

先代の最終日。よりツヤ感が抑えられていて良い器だった。

ショックで、衝動買いした一龍陶苑のしのぎ丸皿(黒つや無し)。

f:id:thunder_green:20200529152602j:plain

先代は2枚ないのだけが悔やまれたので2枚買った

これまでの写真の登場回数からも明らかなように、使い勝手が良く気に入っている。

 

物欲尽きないなぁ。