妊娠中の記録(4月)

2021年4月2日(金)

「妊婦健康診査助成券」にひたすら母子手帳番号、氏名、住所、電話番号、生年月日、年齢、妊娠週数、出産予定日を書く。複写式だが、微妙に枠がずれていたりするので、回数ごとに下敷きを挟んでコツコツ書く。2回分書いたあたりで(年齢も週数も受診のタイミングで変わるじゃん)と気が付き、空欄にしたが検診前にいちいち書くのか…、という気持ち。

夫が「スタンプでも作れば?」と言ってきたが、複写式なのでスタンプでは無理よ。マイナンバー出してるんだから、よく知らないけどこのくらい印字してくれや、と思った。

 

2021年4月8日(木)

「2-3週間後、できれば2週間目代の遅いタイミング」と言われたのでほぼ3週間ぶりの病院。そして、今回からが妊婦検診。各種検査のために血をたくさん採られるも、倒れることなく診察室へ。順調に大きくなってて、手足っぽいものが確認できたけど、見込みの週数とは違ったから予定日を後ろにずらしましょう、と言われた。(別にいいねんけど、妊婦健康診査受診券に書いた予定日直さないとか…と頭をよぎる)

帰り道に夫がマックに寄ってくれて、侍バーガーを食べた。

f:id:thunder_green:20210408172702j:image

 

2021年4月23日(金)

2週間ぶりの病院。特に指名はしなかったので、居酒屋さんとかで気持ちのいい店主をやっていそうなピンク色のツーピース白衣を着た先生だった。先生が移動すると天井のほんのりピンクも移動していた。子はとても元気に動き回っていて、「スペースがあるから宇宙遊泳みたいな感じだよ」と言われた。跳ね回っていた。「正面見たね!」とエコー写真をくれた。(アイアンマンじゃん!)と思ったが、口には出さなかった。

f:id:thunder_green:20210423174442j:image

前回の検査結果を聞いた。隣から「もう少し体重増やさないと…」という会話が聞こえる中、食べづわりでもりもり太っているけど大丈夫か相談して、「落ち着いたらバランスの取れた食事をしましょうね」と言われて終わり。

帰路、空腹で気持ち悪くなってしまったので、セブンイレブンのとみ田監修冷やしつけ麺を買った。次の検診は4週間後なので、なかなか不安だな〜と思いながらつけ麺を平らげた。

f:id:thunder_green:20210423175235j:image