ゴールデンウィーク DAY5

今日は朝から世界のごはん。

DAY 5 アレパでお腹いっぱい朝ごはん

トウモロコシ粉に中力粉少し、塩砂糖を入れて、ざっくり混ぜる。

f:id:thunder_green:20210503123803j:image

ぬるま湯を少しずつ加えながら混ぜる。

f:id:thunder_green:20210503123842j:image

まとまったら、蓋をして10分放置。

f:id:thunder_green:20210503125249j:image

その間、アボカドタルタルを作る。ゆで卵とマヨネーズ、レモンペッパーをボウルに入れて卵を潰す。

f:id:thunder_green:20210503124002j:image

ざく切りにしたアボカドを入れて、荒めに潰して完成。同じくフィリングにする茹で鶏は、一番最初に鍋に仕込んで、アレパが焼き上がるまで余熱で火を通すことで完成させた。

f:id:thunder_green:20210503124036j:image

フライパンにバターを溶かして、4つに分けて丸めたアレパの生地を入れてバターを絡める。

f:id:thunder_green:20210503124158j:image

叩いて2センチの厚さにするのだが、手がベタベタになりそうだったのでクッキングペーパーで挟んで潰した。

f:id:thunder_green:20210503125338j:image

潰しすぎた。2センチには程遠い。
f:id:thunder_green:20210503125341j:image

フライパンに入れて蓋をして、弱火で焦げ目がつくまで焼く。

f:id:thunder_green:20210503125534j:image

裏返して、同じように弱火で焼き上げる。

f:id:thunder_green:20210503125624j:image

完成

f:id:thunder_green:20210503125726j:image

昨晩のチキンムアンバで余ったトマト缶でミネストローネもどきを作って、バランスの良い朝食を演出。アレパは蜂蜜を塗って食べたり、スライスして何かを挟んだりする焼きパンとのこと。今回は朝ごはんなので、薄くなってしまったアレパを頑張ってスライスして、茹で鶏とアボガドタルタルのサンドにトライ。

f:id:thunder_green:20210503125737j:image

サンドすると大きくて制御が効かなくなりそうだったので、諦めて巻いた。コーントルティーヤのような扱い。

f:id:thunder_green:20210503125734j:image

(タコス食べたいなぁ…)となってしまったが、きっと薄くしすぎてパン感がなくなってしまったのが原因。iPhoneでアレパと入れると絵文字が出るのできっと本当はもっと美味しいのだろう。コロンビア、ベネズエラ行かないとね。