ゴールデンウィーク 延長戦

待ちに待った土曜日だ。ピリピリチキンを作ろう。

延長戦DAY1 ピリピリチキンでホットなディナー

カイエンペッパーとレモン汁、すりおろしニンニク、塩を混ぜる。

f:id:thunder_green:20210508231219j:image
f:id:thunder_green:20210508231216j:image

骨つきの鶏肉(今回は手羽元)にかける。

f:id:thunder_green:20210508231316j:image

3時間くらいマリネするとのことだが、元気な昼間に仕込んだので、夜ごはんまで7時間くらいマリネした。

f:id:thunder_green:20210508231418j:image

180度余熱のオーブンで20分焼く。

f:id:thunder_green:20210508231753j:image

この間、適宜ココナツミルクと少しのオリーブオイルを混ぜたものをかける。4回くらいかけては焼いてひっくり返すをした。

f:id:thunder_green:20210508231817j:image

レシピのいう時間通り焼いたが、こんがりしないのでグリルで5分焼いてみた。あまりこんがりしなかった。バーナー欲しいな…。

f:id:thunder_green:20210508231905j:image

完成!

f:id:thunder_green:20210508231925j:image

ホットソース(あるいはタバスコ)をお好みで、とのことだったが、そのままでも十分ピリピリ。キビ糖の甘味がほんのり効いたパンを買って正解だった。相性抜群。

f:id:thunder_green:20210508235510j:image

思っていたよりピリピリ以外は薄味だったが(また塩忘れたか?)、お酒を飲まない日なら問題なし!

普通に唐揚げがランクインしても良いと思うけれど、モザンビークで本物食べてから評価しないと不公平だな。