妊娠中の記録(5月)

2021年5月14日(金)

クアトロテストのため、妊婦検診の1週間前だが来院。暑い中歩いて行ったからか、入り口の検温で引っ掛かり、うちわで扇いでもらってなんとか入れた。

ここ数週間バランスを意識したり、水曜日くらいから食べづわりが多少落ち着いてきたので、あまり体重は増えていなくてホッとした(服が半袖だったからの可能性もあるな)。

アメリカで検査するから、結果出るまで結構開きがあるよ〜アメリカよね〜」という話を聞いてから、血を摂られて、無事分離できるまで待機して終了。保険適用外・補助券も使えないので2万円お支払い。また心配しながら来週を待つ形になったな。

f:id:thunder_green:20210514153348j:image

5月19日(水)

安定期こと5ヶ月目に突入。お腹もお尻も乳も大きくなってくるから、マタニティウェアにした方がいいよ、とアプリは言ってくる。確かにそうだと思うけど、仕事着もそうだけど一時的にしか着ない服・着なくてはいけない事情があって買う服、補助金ないんですかね…。

とりあえず買ったワンピースとマタニティパンツは穿いてるけど、数が圧倒的に足りないので、たまに夫のゆるゆるパンツを借りてなんとかしてる。マタニティブラもパンツ(下着)も買わないと…。

乳が人生で一番大きくなってるけど、「凶悪やな…」とつぶやいてしまう慣れなさと、お腹も大きいのでセクシーにはならなくて、少し残念な気分。

 

5月21日(金)

クアトロ検査の結果と妊婦検診。前回の反省を生かして、到着して10分くらい外で休憩(有休なのに仕事の指示)してから、検温を1発でパスして入館。

通い始めてから初めての1時間以上待ちで(結果が悪いのか?いやふつうに混んでるから…)など考えながら、だいぶ前に買ったのに読んでなかった本を105ページまで読み進める。有休にしておいてよかった。

とても穏やかな先生で、検査の結果、クアトロでわかるものについては、全てかなり確率は低くて、ネガティブ判定とのこと。安心して、ちょっと便秘気味とか増量、横向き寝について相談した。初めての経腹エコーだろうと思っていたので、気を抜いていたら、子宮頸管測定のための経膣エコーもあった。発育順調、性別不明、狭そうに手を曲げていたので「狭そうですね〜」と言ったら、「赤ちゃんは狭いところが好きなんだよ〜」と教えてもらった。猫たちと気が合いそうね。

f:id:thunder_green:20210521170327j:image

5月23日(日)

土曜日になんだか怠いと言っている夫に「プールでぷかぷか浮いたり、潜って無音の時を楽しんだら?」と提案したらどハマりして、わたしも一緒に行くことになったので夕方に慌ててマタニティ用水着を翌朝着指定で注文。

翌日曜日の朝にちゃんと届いて、夕方からプールへ行った。流れるプールで軽く流されながら歩いたり、平泳ぎしたり、バタアシしたりした。

事前に調べたマタニティスイミングのクラスだと、1000m泳いで、歩いて、水中座禅となかなかハードそうだったので、大丈夫かなぁとは思っていたがどのくらいで無理な感じになるのか全然分からなくて少し緊張しながらだったけど、楽しかった。

f:id:thunder_green:20210523204150j:image

5月30日(日)

今日もプール。前回よりも空いていたので、流れるプールではなくて普通のプールで平泳ぎ。50mは連続で泳げたけれど、もういっちょ!とスタートしてすぐに(酸素少ないわ…)と思って断念。

60mくらいだけガチで泳いだあとは、流れるプールでバタアシ、平泳ぎのキック、ウォーキングして終了。

寝る前にLAVAがYouTubeに無料で上げてくれているマタニティヨガ(運動不足解消)を夫と一緒にやったら、夫は汗をじんわりかいて「ヨガ結構いいな!」と言っていた。たしかにスッキリする。

プールの時もヨガの時も思ったけれど、呼吸が浅いので、ストレス減らさないとだな。

f:id:thunder_green:20210601151041j:image