妊娠中の記録(10月)

10月9日(土)

2週間ぶりの健診。1週間産休でゆっくりしてたからか、すごく久しぶりな感じがした。夫が仕事のため、自宅最寄り駅まで送ってもらって久しぶりに電車で通院。

GBS検査のため、久しぶりにあの椅子に乗ったのだが、ボーッとしていてパンツを履いたまま乗るという失態を犯す。看護師さんがめちゃ笑ってくれた。

経腹エコーもして、特に問題なし。初めての先生で「次回から赤ちゃんの検査(NSTのこと)するから」と言われたが何もわからなかったので少し質問したけど盛り上がらず、返してもらった母子手帳NSTの説明の紙が挟まれていたので、読んでってことだったよう。

子は2.5キロを超えた。「もう自分に体重つけないで」と言われたけど、2週間前から自分の体重は300g弱しか増えてないのに…、減らす勢いで生活する感じかな。眠くて眠くて仕方ないという悩みは聞いてもらえず、体重だけ言われたのが少し悲しかった。食べづわり楽だったけど、後期になると響いてきて、チクチク言われるから良いことないな。

f:id:thunder_green:20211009182705j:image

10月15日(金)

1週間ぶりの健診。電車が人身事故でイレギュラー運転。あと1駅行ってくれれば病院最寄りなのに…と思いながらシャトルバスがあったことを思い出して2駅前からのシャトルバスを初めて利用した。裏道をスイスイ行ってくれて、リミットの15時半に余裕で間に合った。相変わらず全然痛くないけど、血を採られて貧血の検査。その後、NSTで子の心拍とお腹の張りをモニタリングされながら、リクライニングで本をゆっくり読めた。

診察はとても穏やかな先生で、子の顔をよく見せてくれたり、「陣痛ってどんな痛みなんでしょうか?分かるものでしょうか?」というトンチンカンな質問にも看護師さんと一緒に優しく答えてくれた。個人差はあるけれど、1時間で6回便意を感じたのに出ない、はさすがにおかしいから連絡してね、とのことだった。

10月23日(土)

金曜日の雨と寒さに心が折れて、土曜日に1週間ぶりの健診。

骨盤のレントゲンを撮ってもらった。機械にTOSHIBAと書いてあったので(TOSHIBA色々作ってるなぁ)と思っていたらサクサク終わった。NSTは、最初から元気に動いていたので、わりと短い時間で済んだ。

レントゲンによると、子の頭と骨盤のサイズが近い感じなので「経膣分娩でも帝王切開でも良いよ。とりあえず、また来週の健診までに旦那さんと相談してね。それまでに陣痛きたらもうやるしかないけどね。」とのことで終わり。冬服になってたからか、体重増えてたけど怒られなかったのでよかった…。特にこだわりはないけど、陣痛の痛みは経験しておいても良いかな〜くらいに考えてる。

f:id:thunder_green:20211023170212j:image

10月26日(火)

予定日まで8日。期日前投票をしに、市役所まで片道30分歩いた。立会人と思われるおじいさんに「おつかれさん」と言われながら退室して、少し嫌な気持ちになった。予定日が近い妊婦、産みたての人、小さい子を抱える人は不在者投票できるようにならないのかね…web投票早く始めたらいいのにな。

10月29日(金)

1週間ぶりの健診。朝から車検やら粗大ゴミの持ち込み廃棄やらであちこちを回り、車で夫に送ってもらってリミットの15時半ギリギリに来院した。

寝ていたのかNSTの途中で向きをゴロゴロ変えてなんとかクリア。

子はまだ降りてきてないし、子宮口はまだ開いてないし、とのことで予定日まで5日だがまだまだなのかな。推定2.8キロでどんどん大きくなってる…。わたしの体重は前回から減ってた…。産み方は夫と相談した内容を伝えたら、問題ないとのことだったので一安心。